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展望

人々に明るい笑顔をもたらすために、
進化し続けるパチンコ・エンターテイメント

一見何の変哲もない直径11㎜の遊技球(パチンコ玉)と、幾何学模様のように並んだ釘が奏でる筋書きのない旋律…。パチンコは常に人々の心にちょっとした驚きと笑顔、そしてうるおいをもたらしてきました。

「レジャー白書2023」(公益財団法人日本生産性本部)によれば、遊び・レジャーが多様化する中、遊技場数は減少傾向にはありますが、パチンコおよびパチスロの市場規模は横ばいで推移しており、今なお余暇市場全体の2割強を占める14兆円(貸玉料・貸メダル料ベース)の巨大産業を形成しています。1930年に名古屋でパチンコ店第一号店が開業してから90年余り。パチンコは今もなお、玉と釘によるアナログ要素はそのままに、高画質の液晶など最先端のデバイス、そして著名キャラクター・コンテンツなどとの融合によって更に表現力を高め、筋書きのないエンターテイメントを通じて人々の心を躍らせ、日本独自の文化として日々進化を遂げています。
当社グループのキャッチフレーズ「パチンコで、いい笑顔。」には、人々に明るい笑顔をもたらすことで、社会に貢献していきたい、という想いが込められています。 当社グループでは、一人でも多くの方にパチンコ・パチスロの面白さを伝えていくために、 「SANKYO」と「Bisty」「ジェイビー」という3つのブランドを通じて、それぞれに独創的な魅力を追求したパチンコ・パチスロ機を投入していきます。 今後もパチンコファンのハートをわしづかみにするような、良質なエンターテイメントを数多く提供し、業界のトップランナーとして走り続けていきたいと考えています。

■ SANKYO(連結)の売上高と経常利益推移

単位:百万円

第55期
2020年3月期
第56期
2021年3月期
第57期
2022年3月期
第58期
2023年3月期
第59期
2024年3月期
売上高 78,416 58,129 84,857 157,296 199,099
経常利益 13,476 7,488 22,257 59,341 73,182

※ 連結企業を含む

■ パチンコ・パチスロ市場規模
(貸玉料、貸しメダル料)推移

(公益財団法人日本生産性本部「レジャー白書2023」より)
単位:億円

2018年
(平成30年)
2019年
(令和元年)
2020年
(令和2年)
2021年
(令和3年)
2022年
(令和4年)
余暇市場規模 719,110 723,070 552,040 557,600 628,230
パチンコ・パチスロ
市場規模
207,000 200,000 146,000 146,000 146,000

■ 遊技参加人口推移

(公益財団法人日本生産性本部「レジャー白書2023」より)
単位:万人

2018年
(平成30年)
2019年
(令和元年)
2020年
(令和2年)
2021年
(令和3年)
2022年
(令和4年)
参加人口 950 890 710 720 770

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