MENU

IRカレンダー・イベント

「個人投資家向け会社説明会」開催のご報告

開催日時 平成28年11月18日(金) 14:40~15:40
開催場所 SMBC日興証券株式会社 静岡支店
説明者 経営企画部 副部長兼IR室長 小室 昌彦

説明会当日に配布いたしました資料はこちらからご覧いただけます。

  • 個人投資家向け説明会資料(1.80MB)

説明会の様子

当説明会では、当社グループの概要や事業内容、株主優待制度などについてご説明いたしました。
以下、主なご質問の紹介です。

Q.2013年3月期に株価が落ち込んでいる理由について。(資料P.25)

A.2013年3月期は、大型プロジェクトとして「フィーバー機動戦士ガンダム」の発売を計画していましたが、当時は当社商品に対する市場評価が徐々に低下していました。この商品を販売シェア向上の契機となるものと位置づけていたため失敗は許されず、完成度を高めることにこだわり開発期間を延長しました。また、合わせてその他商品につきましても開発期間を延長したため、同期は販売タイトル数が予定を大幅に下回り、売上高、利益とも低い水準となり、株価が低迷したと考えています。

Q.パチンコ機の販売を伸ばすための戦略について。

A.当社グループの「ヱヴァンゲリヲン」シリーズは、来月(2016年12月)の新作で11作目となるなど、長年に亘り高い人気の獲得に成功しております。同シリーズのようにファン・パーラーが待ちわびるようなタイトルを複数確立することで販売増につなげたいと考えています。 また、今後はパーラーの需要が分散し突出した大ヒットが出にくい市場になると想定していますので、当社は多彩なバリエーションの商品を提供することでも需要を喚起していきたいと考えています。

Q.外国人等の持株比率を教えてほしい。

A.2016年9月末時点で約24%となっています。

前のページに戻る