MENU

IRカレンダー・イベント

「個人投資家向け会社説明会」開催のご報告

開催日時 平成27年11月20日(金) 13:30~14:30
開催場所 SMBC日興証券株式会社 徳島支店
説明者 経営企画部 副部長兼IR室長 小室 昌彦

説明会当日に配布いたしました資料はこちらからご覧いただけます。

  • 個人投資家向け説明会資料(1.75MB)

説明会の様子

当説明会では、当社グループの概要や事業内容、株主優待制度などについてご説明いたしました。
以下、主なご質問の紹介です。

Q.最近一年間で積極的に自己株式を取得してきたようだが、設備投資やM&A等への資金活用についての考えも教えてほしい。

A.設備投資やM&A等につきましては、パチンコ・パチスロ事業における事業伸長につながるものを対象としております。また、当該投資に対して一定水準以上の利益率が達成できることを投資を判断する上で重視しています。

Q.2013年3月期の業績が落ち込んだ理由について。(資料P.34)

A.2013年3月期は、大型プロジェクトとして「フィーバー機動戦士ガンダム」の発売を計画していましたが、当時は当社商品に対する市場評価が徐々に低下していました。この商品を販売シェア向上の契機となるものと位置づけていたため失敗は許されず、完成度を高めることにこだわり開発期間を延長しました。また、合わせてその他商品につきましても開発期間を延長したため、同期は販売タイトル数が予定を大幅に下回り、売上高、利益とも低い水準となりました。

Q.連結貸借対照表について、有価証券が2015年3月末に比べて2015年9月末で大きく増加している理由について。(資料p.35)

A.譲渡性預金の増加によるものです。なお、当社は投資目的で価格変動の大きいリスク資産は保有しない方針です。

前のページに戻る