MENU
IRカレンダー・イベント

「個人投資家向け会社説明会」開催のご報告(平成27年2月18日開催)

開催日時 平成27年2月18日(水) 13:30~14:30
開催場所 野村證券株式会社 高知支店
説明者 経営企画部 次長兼IR室長 小室 昌彦

説明会当日に配布いたしました資料はこちらからご覧いただけます。

  • 個人投資家向け説明会資料

説明会の様子

当説明会では、当社グループの概要や事業内容、株主優待制度などについてご説明いたしました。
以下、主なご質問の紹介です。

Q.若年層のパチンコ離れやスマートフォンゲームの台頭に対してどのような対策を行っているのか。

A.自社でSNSサイトを運営することも検討いたしましたが、既存のSNSサイトに対抗するのではなく、共存共栄を図る方が有効であると考えました。そのため、既存の有力SNSサイトにパチンコ・パチスロアプリを提供することで、ファンの獲得につなげたいと考えております。また、資料p.18で紹介した「うちのポチーズ」のようなプレイ料金を抑え長く遊べる商品の開発に注力していきます。

Q.前期と比べ今期業績計画の利益率が悪化している理由を教えて欲しい。

A.「フィーバー機動戦士ガンダム V作戦発動」をはじめ、外観のインパクトを重視した遊技機の開発により原価率が上昇していることが主な要因です。また、遊技機の開発期間は2年程度要するため、当時の想定よりも現在の販売市場が縮小していることも影響しています。なお、現在開発中の商品は、足元の厳しい市場環境を踏まえ、原価率の低減や開発費の抑制を進めておりますので、利益率は来期以降に改善してくると考えています。

Q.個人投資家向けセミナーを全国で行われているようだが、どのくらいのペースで行っているのか。

A.IR自粛期間を除き、月に2~3回程度実施しており、前期は24回実施しております。

前のページに戻る