MENU

IRカレンダー・イベント

「個人投資家向け会社説明会」開催のご報告

開催日時 平成26年5月23日(金) 14:00~15:00
開催場所 野村證券株式会社 上野支店
説明者 経営企画部 IR室 課長 磯野 雅洋

説明会当日に配布いたしました資料はこちらからご覧いただけます。

  • 個人投資家向け会社説明会資料

説明会の様子

当説明会では、当社グループの概要や事業内容などを説明いたしました。
以下、主なご質問の紹介です。

Q. パチンコ機の販売市場が縮小し続けている要因について。(資料P.15)

A. 大きな要因として、プレイ料金の高騰やゲーム性の複雑化によるファン人口の減少が挙げられます。このような現状を打開するために、業界団体で「遊技産業活性化委員会」を発足させ課題の解決に取り組んでいます。具体的な取り組みの一つとして、ライトユーザーや休眠ファンが気軽に遊べる多様な遊技機の開発を掲げており、当社グループでも積極的に対応していきます。

Q. パチンコ・パチスロを海外で販売することは考えていないのか。

A. パチンコ・パチスロは、風適法の下で運営されている日本特有の娯楽であり、国内販売を前提に開発・製造を行っているため輸出は行っていません。台湾で一時的に法規則が整備されていた頃、パチンコを販売していたこともありましたが、法規則が整備されていない海外へ輸出することは困難であると考えています。

Q. 保有している資金をどのように活用していくのか。また、資金の使途の一つとして同業他社のM&Aは考えているのか。

A. 事業の成長に向けた投資と適切な株主還元に活用していきます。また、資金の使途として同業他社のM&Aも選択肢の一つであり、過去にはビスティやジェイビーの子会社化を実施しています。

前のページに戻る